2月の勉強振り返りと3月の勉強計画

2月の振り返り

建設業経理士1級(財務分析)に学習時間をすべて当てた為、1月に立てたFARの学習目標は未達。たまーにテキストを読む程度で問題を全然解いていない💦ただ、建設業経理士1級(財務分析)の勉強及びテストは手ごたえがありました!👇👇

建設業経理士1級(財務分析)

2月~3月9日:勉強時間・・80時間

2月は1月に引き続き計算公式の内容を記憶に定着させるためアウトプット中心に行いました。基本的にはテキストはほとんど使用せず、過去問を過去20回分実施しました。

過去問を実施していくうちに、理解が深まり、論述問題も記入できるようになっていきました。

テストは3月10日(日)にありましたが、最後の追い込みもあり、手応え的には恐らく合格しているかと。。。!とにかく、これで建設業経理士1級(財務分析)の勉強は一旦終了!後は5月の合否発表を待つのみです。

 

3月以降の学習予定

建設業経理士1級(財務分析)試験が終了したため、3月11日からFARの学習へ戻ってきました!と同時に試験予約に必要なInternational Feeの支払いが完了したので、後はFARの試験日を決めるのみとなりました。試験日は予定を見ながら3月中には決めようかと思います。(恐らく6月中旬になるかなと)

今後控えている、会社業務に必要な試験は9月にある建設業経理士1級(原価計算)くらいなので、7月くらいまではUSCPAの勉強に集中する予定です!

あくまで理想ですが、勉強スケジュールは👇で立ててみました。

 

3月:FARのテキストを終わらせる(インプット中心)

4月:MCをひたすら解いて、テキストの理解を深める

5月:TBS問題とミスノートを中心に追い込みをかける

6月:FARテスト予定&テスト終了後BARの勉強へ移行

 

3月は上記で宣言した通り、まずはFARのテキストでインプットをしっかり行えるよう、毎日勉強を続けます。